プライバシーポリシー

東京海上アシスタンス株式会社 個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

  

弊社は、お客様の信頼をあらゆる事業活動の原点におき、アシスタンスサービスを通じて、豊かで快適な社会生活と経済の発展に貢献することを目指しています。このような理念のもと、弊社は、個人情報取扱事業者として、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下「番号法」といいます。)その他の法令、金融分野における個人情報保護に関するガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(特定個人情報ガイドライン)その他のガイドラインおよび東京海上グループ プライバシーポリシーを遵守して、以下のとおり個人情報ならびに個人番号および特定個人情報(以下「特定個人情報等」といいます。)ならびに匿名加工情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。また、弊社は、お預かりしている個人情報、特定個人情報等および匿名加工情報が業務上適切に取扱われるよう弊社業務に従事している者等への指導および教育の徹底に努めます。なお、以下に記載の内容についても適宜見直しを行い、改善に努めます。

(*)本プライバシーポリシーにおける「個人情報」および「個人データ」とは、特定個人情報等を除くものをいいます。

 

1.個人情報の取得について 

(特定個人情報等につきましては7.をご覧ください。)

弊社は、業務上必要な範囲内で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。

弊社は、保険契約データ、電話応対、取引書類、アンケートなどにより個人情報を取得します。

 

2.個人情報の利用目的について

 (特定個人情報等につきましては7.をご覧ください。)

弊社では、次の業務を実施する目的および下記5.に掲げる目的(以下「利用目的」といいます。)に必要な範囲内で個人情報を利用します。利用目的は、お客様にとって明確になるよう具体的に定め、取得の場面に応じて利用目的を限定するよう努めます。また、利用目的を変更する場合には、その内容を、ご本人に通知するか、ホームページ等に公表します。

  1. 保険会社の各種保険における事故受付業務および各種請負業務
  2. 保険会社の各種保険に付随するサービスにおける各種専門業者の情報の提供、仲介、斡旋業務および各種請負業務
  3. 自動車の販売・修理・整備点検・廃車・部品販売の仲介、斡旋業務およびこれらにかかわる情報サービスの仲介、斡旋業務
  4. 故障車両、事故車両等の救援および移動ならびにレンタカー手配における各種専門業者の情報の提供、仲介、斡旋業務
  5. 災害、病気、傷害、事故等を受けたものに対する各種専門業者の情報の提供、仲介、斡旋業務
  6. 給排水、衛生設備工事、住宅修理・小修繕における各種専門業者の情報の提供、仲介、斡旋業務
  7. 情報機器、システムを媒介とする業務代行に関する各種請負業務および情報機器、システムの保守管理業務
  8. 修理保証に関する業務
  9. 保険会社の各種保険の情報の提供、仲介、斡旋業務および関連する事務処理業務
  10. 顧客からの相談に応じる業務
  11. その他上記の業務に付帯し、または関連する一切の業務利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱うときは、個人情報保護法第16条第3項各号に掲げる場合を除き、ご本人の同意を得るものとします。

 

3.個人情報の第三者への提供および第三者からの取得について

 (特定個人情報等につきましては7.をご覧ください。)

  1. 弊社では、次の場合を除いて、ご本人の同意を得ることなく個人データを第三者に提供することはありません。

・法令に基づく場合

・弊社の業務遂行上必要な範囲で、委託先に提供する場合 (下記「4.個人データおよび特定個人情報等の取扱いの委託」をご覧ください。)

・弊社のグループ会社との間で共同利用を行う場合 (下記「5.東京海上グループ会社との共同利用等について」をご覧ください。)

  1. 弊社は、法令で定める場合を除き、個人データを第三者に提供した場合には当該提供に関する事項(どのような提供先に、どのような個人データを提供したか等)について記録し、個人データを第三者から取得する場合には当該取得に関する事項(どのような提供元から、どのような個人データを取得したか、提供元の第三者がどのように当該データを取得したか等)について確認・記録します。

 

4.個人データおよび特定個人情報等の取扱いの委託

弊社は、利用目的の達成に必要な範囲において、個人データおよび特定個人情報等の取扱いを外部に委託することがあります。弊社が外部に個人データおよび特定個人情報等の取扱いを委託する場合には、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

弊社では、例えば次のような場合に、個人データおよび特定個人情報等の取扱いを委託しています。

・各種専門業者の仲介、斡旋業務

・アンケート等の発送業務

・情報システムの保守および運用に関わる業務

 

5.東京海上グループ会社との共同利用等について

 (特定個人情報等につきましては共同利用を行いません。)

上記2.(1)から(11)に記載した利用目的および持株会社による子会社の経営管理のために、弊社と東京海上グループ各社との間で、以下のとおり個人データを共同利用します。

  1. 個人データの項目:住所、氏名、電話番号、性別、生年月日および保険事故に関する内容などのお取引に関する情報、お問い合わせ・依頼等の内容等
  1. 個人データ管理責任者:東京海上アシスタンス株式会社

東京海上グループ会社についてはこちらをご覧ください。

http://www.tokiomarinehd.com/group/index.html

 

6.センシティブ情報の取扱いについて

弊社は、要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活に関する情報(本人、国の機関、地方公共団体、個人情報保護法第76条第1項各号もしくは同法施行規則第6条各号に掲げる者により公開されているもの、または、本人を目視し、もしくは撮影することにより取得するその外形上明らかなものを除きます。以下「センシティブ情報」といいます。)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。

 

7.特定個人情報等のお取扱いについて

特定個人情報等は、番号法により利用目的が限定されており、弊社は、その目的を超えて取得・利用しません。

番号法で認められている場合を除き、特定個人情報等を第三者に提供しません。

 

8.個人情報保護法に基づく保有個人データおよび特定個人情報等の通知、開示・訂正等、利用停止等について

個人情報保護法に基づく保有個人データおよび特定個人情報等に関する事項の通知、開示・訂正等、利用停止等に関するご請求(以下、「開示等請求」といいます。)については、下記「12.お問い合わせ窓口」にご請求ください。ご請求者がご本人であることをご確認させていただくとともに、弊社所定の書式にご記入いただいたうえで手続きを行い、後日、原則として書面で回答します。利用目的の通知請求および開示請求については、弊社所定の手数料をいただきます。

開示等請求の詳細については「開示等請求手続き」をご覧ください。

 

9.個人データおよび特定個人情報等の管理について

弊社では、個人データおよび特定個人情報等の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データおよび特定個人情報等の安全管理のために、取扱規程等の整備、アクセス管理、持ち出し制限、外部からの不正アクセス防止のための措置、その他の安全管理措置に係る実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性および最新性の確保に努めています。

 

10.匿名加工情報の取扱いについて

  1. 匿名加工情報の作成

弊社は、匿名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたもの)を作成する場合には、以下の対応を行います。

・法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと

・法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること

・作成した匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表すること

・作成の元となった個人情報の本人を識別するための行為をしないこと

  1. 匿名加工情報の提供

弊社は、匿名加工情報を第三者に提供する場合には、提供しようとする匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目と提供の方法を公表するとともに、提供先となる第三者に対して、提供する情報が匿名加工情報であることを明示します。

 

11.通話内容の録音について

弊社のコールセンターや、フリーダイヤル等にお電話いただいた際、または弊社からご連絡を申し上げた際の通話内容は、以下の利用目的のために録音をさせていただく場合があります。

  1. 緊急支援(アシスタンス)事業をはじめとする総合カスタマーサービス事業を適切に提供、遂行するうえで、必要に応じて通話終了後に事実や経緯を確認するため
  2. お問合せ、ご相談内容等の聞き間違いによりご迷惑をお掛けしないよう必要に応じて通話終了後に確認するため
  3. ご契約内容等を必要に応じて通話終了後に確認するため
  4. ご案内、資料発送等のサービス提供を正確に行うためにご連絡先を必要に応じて通話終了後に確認するため
  5. 電話応対の品質向上に向け、電話応対者の評価と研修に後日活用するため

 

12.お問い合わせ窓口

弊社は、個人情報、特定個人情報等および匿名加工情報の取扱いに関する苦情やご相談に対し適切かつ迅速に対応します。

弊社の個人情報、特定個人情報等および匿名加工情報の取扱い等に関するご照会、ご相談は、下記までお問い合わせください。

【お問い合わせ窓口】

東京海上アシスタンス株式会社 人事総務部

 Tel.:03‐6631‐2345

 Fax:03‐5783‐5091

 Email:privacy@tmassist.co.jp

受付時間:平日 09:00〜18:00 (年末年始を除く)

2014年 4月 1日制定

2015年10月26日改定

2017年5月30日改定

採用情報

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