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プライバシーポリシー

東京海上アシスタンス株式会社 個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

東京海上アシスタンス株式会社(以下、「弊社」といいます。)は、お客様の信頼をあらゆる事業活動の原点に置き、アシスタンスサービスを通じて、豊かで快適な社会生活と経済の発展に貢献することを目指しています。このような理念のもと、弊社は、「個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下、「マイナンバー法」といいます。)」その他の法令、金融分野における個人情報保護に関するガイドライン、その他のガイドラインおよび東京海上グループ プライバシーポリシーを遵守して、以下のとおり個人情報ならびに個人番号および特定個人情報(以下、個人番号および特定個人情報を総称して「特定個人情報等」といいます。)を適正に取り扱います。なお、本プライバシーポリシーの記載内容については、適宜見直しを行い、改善に努めていきます。
(*)本プライバシーポリシーにおける「個人情報」および「個人データ」は、特定個人情報等を除くものをいいます。

1.個人情報の取得について
 (特定個人情報等につきましては下記「7.特定個人情報等の取扱いについて」をご覧ください。)
弊社は、業務上必要な範囲内で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。
(1) 本人からの取得
弊社は、保険契約データ、電話応対、取引書類、アンケートなどにより個人情報を取得します。
また、各種ご連絡やお問い合わせ、ご相談等に際して、内容を正確に記録するために、通話内容の録音等により個人情報を取得することがあります。
(2) 本人以外からの取得
弊社は、東京海上グループ各社、業務委託先、取引先等その他の第三者からまたは公開されている情報を元に、個人情報を取得する場合があります。

弊社は、個人データを第三者から取得する場合には、当該取得に関する事項(どのような提供元から、どのような個人データを取得したか、提供元の第三者がどのように当該データを取得したか等)について確認・記録します。

2.個人情報の利用目的について
 (特定個人情報等につきましては「7.特定個人情報等の取扱いについて」をご覧ください。)
弊社では、次の業務を実施する目的および下記「5.グループ会社および提携先企業との共同利用等について」に掲げる目的(以下、「利用目的」といいます。)に必要な範囲内で個人情報を利用します。
利用目的は、お客様にとって明確になるよう具体的に定め、ウェブサイト等で公表します。また、取得の場面に応じて利用目的を限定するよう努めます。さらに、利用目的を変更する場合には、その内容を、ご本人に通知するか、ウェブサイト等に公表します。

  • (1)保険会社の各種保険における事故受付業務および各種請負業務
  • (2)保険会社の各種保険に付随するサービスにおける各種専門業者の情報の提供、仲介、斡旋業務および各種請負業務
  • (3)自動車の販売・修理・整備点検・廃車・部品販売の仲介、斡旋業務およびこれらにかかわる情報サービスの仲介、斡旋業務
  • (4)故障車両、事故車両等の救援および移動ならびにレンタカー手配における各種専門業者の情報の提供、仲介、斡旋業務
  • (5)災害、病気、傷害、事故等を受けたものに対する各種専門業者の情報の提供、仲介、斡旋業務
  • (6)給排水、衛生設備工事、住宅修理・小修繕における各種専門業者の情報の提供、仲介、斡旋業務
  • (7)情報機器、システムを媒介とする業務代行に関する各種請負業務および情報機器、システムの保守管理業務
  • (8)修理保証に関する業務
  • (9)保険会社の各種保険の情報の提供、仲介、斡旋業務および関連する事務処理業務
  • (10)顧客からの相談に応じる業務
  • (11)その他上記(1)から(10)に付随する業務の遂行、各種リスクの把握および管理その他お客様とのお取引および弊社の業務運営を適切かつ円滑に履行するために行う業務の遂行

利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うときは、個人情報保護法第18条第3項各号に掲げる場合を除き、ご本人の同意を得るものとします。

3.個人データの第三者への提供について
 (特定個人情報等につきましては下記「7.特定個人情報等の取扱いについて」をご覧ください。また、弊社は、外国にある第三者に対して個人データを提供することがありますが、詳細はこちらをご覧ください。)

  • (1) 弊社は、次の場合を除いて、ご本人の同意を得ることなく個人データを第三者に提供しません。
    ①法令に基づき提供が許容される場合
    ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
    ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
    ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    ⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要がある場合(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除きます。)
    ⑥弊社の業務遂行上必要な範囲内で、委託先に提供する場合 (下記「4.個人データおよび特定個人情報等の取扱いの委託」をご覧ください。)
    ⑦合併その他の事由による事業の承継に伴って個人データが提供される場合。
    ⑧弊社のグループ会社および提携先企業との間で共同利用を行う場合 (下記「5.グループ会社および提携先企業との共同利用等について」をご覧ください。)
  • (2) 弊社は、法令で定める場合を除き、個人データおよび個人関連情報を第三者に提供した場合(個人関連情報の第三者提供については提供先で個人データとして取得されることが想定される場合)には当該提供に関する事項(どのような提供先に、どのような個人データを提供したか等)について記録します。
  • (3) 弊社は、第三者から受領した個人関連情報を弊社が保有する他の情報と結びつける等して個人情報として利用することがあります。

4.個人データおよび特定個人情報等の取扱いの委託について
弊社は、利用目的の達成に必要な範囲において、個人データおよび特定個人情報等の取扱いを外部に委託することがあります。弊社が外部に個人データおよび特定個人情報等の取扱いを委託する場合には、委託先の選定基準を定めて適切な委託先を選定し、委託契約を締結し、委託先における個人データの取扱い状況を含む情報管理体制を確認する等委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
弊社では、例えば次のような業務に関連して、個人データおよび特定個人情報等の取扱いを委託しています。
・各種専門業者の仲介、斡旋業務
・アンケート等の発送業務
・情報システムの保守および運用に関わる業務

5.グループ会社および提携先企業との共同利用等について
 (特定個人情報等につきましては共同利用を行いません。)

  • (1)上記「2. 個人情報の利用目的について」(1)から(11)に記載した利用目的のために、グループ各社および提携先企業との間で、以下のとおり個人データを共同利用します。
  • (2)住所、氏名、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日、その他保険事故に関する内容および事故状況、保険金支払状況の内容、お問い合わせ・依頼等の内容等の情報
  • (3)東京海上アシスタンス株式会社
    (住所および代表者の氏名等については会社概要のページをご覧ください。)

※弊社のグループ会社および提携先企業については、下記「14. 会社一覧」をご覧ください。

6.センシティブ情報の取扱いについて
弊社は、要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活に関する情報(本人、国の機関、地方公共団体、学術研究機関等、個人情報保護法第57条第1項各号もしくは同法施行規則第6条各号に掲げる者により公開されているもの、および、本人を目視し、もしくは撮影することにより取得するその外形上明らかなものを除きます。)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。

7.特定個人情報等の取扱いについて
特定個人情報等は、マイナンバー法により利用目的が限定されており、弊社は、その目的を超えて取得・利用しません。
弊社は、マイナンバー法で認められている場合を除き、特定個人情報等を第三者に提供しません。

8.ご契約内容および保険金に関するご照会について
ご契約内容および保険金の支払内容に関するご照会については、保険証券に記載の保険会社営業店または代理店もしくは最寄りの保険会社営業店または代理店にお問い合せください。

9.個人情報保護法に基づく保有個人データおよび特定個人情報等に関する事項の通知、開示・訂正等・利用停止等について
個人情報保護法に基づく保有個人データおよび特定個人情報等に関する事項の通知、開示(第三者提供記録の開示を含む)・訂正等・利用停止等に関するご請求(以下、「開示等請求」といいます。)については、下記「13.お問い合わせ窓口」にご請求ください。ご請求者がご本人であることをご確認させていただくとともに、弊社所定の書式にご記入いただいたうえで手続きを行い、後日回答します。利用目的の通知請求および開示請求については、弊社所定の手数料をいただきます。
開示等請求の詳細については「開示等請求手続き」をご覧ください。

10.安全管理措置について
弊社では、個人データおよび特定個人情報等の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データおよび特定個人情報等の安全管理措置を講じます。具体的な安全管理措置の内容につきましてはこちらをご覧ください。

11.仮名加工情報・匿名加工情報の取扱いについて
弊社は、仮名加工情報および匿名加工情報を適正に取り扱います。仮名加工情報および匿名加工情報の取扱いの詳細につきましてはこちらをご覧ください。

12.通話内容の録音について
弊社のコールセンターや、フリーダイヤル等にお電話いただいた際、または弊社からご連絡を申し上げた際の通話内容は、以下の利用目的のために録音をさせていただく場合があります。なお、録音データは録音日から170日で消去します。

  • (1)緊急支援(アシスタンス)事業をはじめとする総合カスタマーサービス事業を適切に提供、遂行するうえで、必要に応じて通話終了後に事実や経緯を確認するため。
  • (2)お問合せ、ご相談内容等の聞き間違いによりご迷惑をお掛けしないよう必要に応じて通話終了後に確認するため。
  • (3)ご契約内容等を必要に応じて通話終了後に確認するため。
  • (4)ご案内、資料発送等のサービス提供を正確に行うためにご連絡先を必要に応じて通話終了後に確認するため。
  • (5)電話応対の品質向上に向け、電話応対者の評価と研修に後日活用するため。
 

13.お問い合わせ窓口
弊社は、個人情報、特定個人情報等、仮名加工情報(個人情報であるものを除く)および匿名加工情報の取扱いに関する苦情およびご相談に対し適切かつ迅速に対応します。
弊社の個人情報、特定個人情報等、仮名加工情報(個人情報であるものを除く)、および匿名加工情報の取扱いならびに個人データ、特定個人情報等、仮名加工情報(個人情報であるものを除く)および匿名加工情報の安全管理措置に関するご照会、ご相談は、下記までお問い合わせください。

【お問い合わせ窓口】
東京海上アシスタンス株式会社 人事総務部
 Tel.:03‐6631‐2345
 Fax:03‐5783‐5091
 Email:privacy@tmassist.co.jp
受付時間:平日 09:00~18:00 (年末年始を除く)
住所および代表者の氏名等については会社概要のページをご覧ください。

 

14.会社一覧
「5.グループ会社および提携先企業との共同利用について」における、グループ会社および提携先企業は、下記のとおりです。

  • (1)グループ会社
    東京海上ホールディングスのグループ会社はこちらをご覧ください。
    東京海上日動のグループ会社はこちらをご覧ください。
  • (2)提携先企業:
    弊社が個人データを共同利用している提携先企業はございません。
  • (3)ご契約内容等を必要に応じて通話終了後に確認するため。
 


2014年4月1日制定
2015年10月26日改定
2017年5月30日改定
2022年4月1日改定