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人材育成

当社はお客様の信頼にお応えするために、組織のあるべき姿を構想し、基本的な考え方や行動のあり方を身に付け、実践する人材の育成を目指し、人材マネジメントポリシーを基に、人材育成体系を構築しております。

人材マネジメントポリシー

  • 教育の機会を増やし、一人ひとりのキャリア形成を支援します。
  • 成果実力主義の進展を図り、コンピテンシーと役割に基づいた適正な評価を行います。
  • 他部署との連携によりプロとしての成果を導き出せるようなチームワークつくりを支援します。
  • ワークライフバランスと多様性に配慮し、ハラスメントのない職場環境を整えます。
  • お客様本位のマインドを醸成するための土壌づくりを目指します。
  • 法令を遵守し、常に高い倫理観を持って仕事に取り組むよう、コンプライアンス教育を実施します。
  • 社員の育成に専心し、やる気と実力を兼ね備えた社員へ積極的に新しいチャレンジの場を提供します。

人材育成体系

TMAS人材育成体系図より抜粋

TMAS人材育成体系図より抜粋

研修制度

当社では、経営方針である「社員自身が成長できる会社」「品質」「事業効率」に基づき、様々な教育研修制度を整えております。

新人AC研修 ※アシスタンス・コーディネーター

ロードサービスや自動車の知識、保険の知識、電話応対スキル、システム操作などを研修で学んでいきます。
その後は現場でのOJTと追加研修を繰り返し行いステップアップを図ります。

研修参加者の声

  • 入社前は自分にできるか不安もありましたが、保険や車の知識、業務で使用するシステムの操作方法、お客様対応など、一つ一つ十分な研修プログラムが整えられていたため、安心して業務に取り組むことができました。

階層別研修

各役職に求められる役割や業務内容に応じた様々な研修を整えており、一人一人の成長を支援します。
・新卒入社時研修・新卒2年目フォローアップ研修・新任役職研修(主任・主査・課長代理・課長)・経営品質研修・管理職評価者研修・東京海上グループ合同研修・SVマネジメント研修・メンター研修・メンタルヘルスマネジメント研修etc

研修参加者の声

  • 大変分かりやすく、今の自分に足りないものが何かを知ることができて良かったです。本研修で学んだ内容を振り返りつつ、今後の業務の中で実践し、より多くの人に信頼されるように努力していきたいと思います。
  • 他部署の人たちとの交流の場にもなったので良かったです。
  • グループワークでみんなが考えていること、自分とは異なった意見を知ることができてとても刺激になりました。

応対品質研修

経営理念の一つである「お客様に感動いただけるアシスタンスサービス」を提供するため、応対品質の向上に力を入れています。現場作業を直接行うネットワーク協力会社と「お客様対応に関する」ディスカッションを行う研修や、協力会社に訪問し、実際の作業を見学する研修を実施しております。
また、実際の応対音声をもとにAC一人一人に応対品質に関するフィードバックを行うなど、様々な応対品質向上に向けた取組みを実施しています。

研修参加者の声

  • 自分の傾向に合わせて、的確なアドバイスをしてもらい、とても良かったです。また、ロールプレイングをすることで、より実践に役立つと感じました。
  • 自分が改善したいと思った点に対し、的確なアドバイスがいただけました。

人材育成の取組み

研修以外にも、従業員の自己実現やキャリアアップをサポートし、一人ひとりのやる気を引き出すとともに、社内の活性化を図ることを目指すため、様々な人材育成の取組みを実施しております。

JOBリクエスト制度

人材需要のある部店が社内で人材募集(JOBリクエスト)を行い、従業員は自らの判断と責任に基づき応募し、公平公正な選考を経た上で異動が成立する人事施策です。
従業員が自らのキャリアを主体的に考え、切り拓くことを通じて、「モチベーションの向上」や「自己研鑽の促進」を図ります。

東京海上グループ企業への短期留学・出向

当社業務に関連のあるグループ企業への短期留学や出向を通して、知識や経験の幅を広げ、成長を支援します。
また、グループ内の人材交流を通して、相互理解の促進、会社間の連携強化を図り、グループ総合力の発揮を目指します。

電話応対コンクール出場

コールセンター全体の応対品質をさらに高めることを目指し、電話応対コンクールへ出場しております。コンクールに向けて自己研鑽することで、オペレーターのスキルアップ・モチベーション向上、また、コールセンタ―内の一体感の醸成に繋がっています。

コンクール参加者の声

  • 練習の中で、自分に応対の癖や言い回しの少なさ等、多くの気づきがありました。今回の気づきや反省を今後の応対に活かし、これからも周りの方の良い対応やいただけるアドバイスを吸収していきながらよりお客様に寄り添った対応ができるよう日々精進していきたいと思います。

e-learningでの自己啓発

様々なコンテンツをe-learningで学習できる環境を整えています。自己啓発の一環として取り組み、知識の向上を目指します。