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仕事を知る

アシスタンス・コーディネーター(AC)の仕事とは?

お客様が不意に遭遇される日常のさまざまなトラブルに際し、お客様の状況をヒアリングした上で最適な解決策をご提案します。的確・迅速・好印象な対応で、お客様に安心と安全を提供する事がACの役割です。
ご利用されたお客様から、感謝やお褒めの言葉をいただけることが、ACとしてのやりがいに繋がり、人や社会の役に立っていると実感できる仕事です。

1日の流れ

Aさん

ロードサイド・アシスタンス業務を担当しているACは、自動車の故障や事故に遭われたお客様からお電話を受け、サービスの手配に必要な情報を収集しロードサービスの手配を行います。車の搬送のサポートだけでなく、今後のご移動手段としてレンタカーやタクシーを手配するなど、お客様の状況にあった最適のサービスを手配します。
それでは、ある一日の業務の流れをご紹介します。

出社
シフトによって出勤時間が変わるので前日に念入りに
シフトを確認してから出社します!
シフト開始時間に受電が開始出来るよう準備をします。
受電開始
的確・迅速・好印象な対応を心がけ、お客様からのお電話を承ります。
休憩
今日は休憩室で同期と一緒にランチ!
同期との旅行に向けて、旅行先を相談中。
チームMTG
チームは約10-15名の少人数制!
MTGのテーマは、周知事項の共有・知識の整理など様々で、話しやすい雰囲気です。
受電対応
難しい案件や対応に困った時は、先輩に相談します。
勤務終了
最後に、本日対応した案件の振り返りを実施し、帰宅します。
今日は早番だったため、このあとは、買い物へ出掛けて友人とご飯に行きます!
無理のないシフトが組まれているので、シフトに合わせてプライベートの予定を
計画的に立てることができ、メリハリを持って、充実した会社生活を過ごしています。

Q&A

  • 1日の応対の平均本数はどれくらい?
    案件にもよりますが、平均約10件から15件ほどです。(繁忙期除く)
  • 一件当たりの応対時間は?
    案件にもよりますが、平均10分から15分ほどです。
  • どんな時に入電は多い?
    車での移動が増える長期休暇期間(年末年始、GW、お盆など)や、天候悪化時(台風、大雪など)には入電が増加します。
  • シフトは何ヶ月ごとに作成されますか?
    シフトは1ヶ月ごとに作成され、体に無理のないようにシフトを組んでおります。
    シフト勤務を活かし、旅行に出かけたり、趣味や勉強の時間を取ったりと、メリハリをつけて働くことが出来るため、仕事とプライベートの両立がしやすい環境です。