社員インタビュー
立川業務部
課長
中途
/2010年入社
入社のきっかけ
前職は不動産調査の会社で勤務していました。立川オフィスの立ち上げのタイミングで転職活動をしており、PCを使った仕事であることと、これまでの磨いてきたスキルも生かせること、スターティングメンバーとして働けるところに魅力を感じ、入社しました。
入社後のキャリアステップ
2010年の立川オフィス立ち上げ当時は契約社員として入社しました。入社半年後にチームリーダーへ推薦いただいたのと同時に正社員雇用へステップアップし、その後主任、主査、課長代理を経て、現在は課長として就業させていただいております。
現在の仕事内容
立川業務部で行っている業務は、主にアシスタンス・コーディネーターが対応したお客様の情報をまとめたり、コール履歴の集計、東京海上グループ各社との連携などを担当しており、私の仕事は担当部門のリーダーと共に連携しながら、スタッフのマネジメントや教育を担当しています。スターティングメンバーとして入社して以来、会社が急成長してきたため、データ入力や各種手続など、入社当時から経験してきたことを踏まえてアドバイスをしたり、業務フローの改善、問題解決に取り組んでいます。
ときには東京支店や福岡支店のアシスタンス・コーディネーターの方が研修で立川業務部へ訪れることもあり、私たちの仕事を知ってもらうことで、実際の手配業務にもいかせる部分はあると思っていますので、そのような機会があれば、積極的にコミュニケーションを取るようにしています。
ときには東京支店や福岡支店のアシスタンス・コーディネーターの方が研修で立川業務部へ訪れることもあり、私たちの仕事を知ってもらうことで、実際の手配業務にもいかせる部分はあると思っていますので、そのような機会があれば、積極的にコミュニケーションを取るようにしています。
仕事のやりがい
私たちが行っている業務は、手配終了後の清算業務にあたります。すべての処理が終わって、はじめてお客様対応が完了するという視点でみれば、私たちの仕事もお客様に繋がっていると実感できます。だからこそ、迅速なバックオフィス業務を心がけていくことが大切だと思いますし、そのことがお客様やアシスタンス・コーディネーターの助けになっていると思うと、やりがいも大きいですね。
仕事の大変なところ
仕事自体は、事務処理がメインになります。淡々とこなしていくこともできますが、私たちとしては「お客様に役に立っている」ということを感じながら働いて欲しいですし、それを見失ってしまうと、何のための仕事か分からなくなってしまい、チームとしてバラバラになってしまうので、そこは常に課題に感じながら取り組んでいます。なるべくお客様の声が現場に反映できるような環境をしっかりと作っていきたいです。
休日の過ごし方
趣味であるテニスで汗を流したり、時間があるときは夫と遠方へドライブに出掛けます。普段の仕事がオフィスワークになりますので、休みの日は積極的に外に出て、リフレッシュできるように努めています。
今後のビジョン・目標
私も含め、スタッフ全員が自分の仕事にやりがいを感じ、面白いと思えるような組織作りをしていきたいと思っています。日々の業務に追われてしまうこともありますが、そんな中でも「自分の仕事がお客様や会社の役に立っている」ということをしっかりと意識しながら、立川業務部全体でよりよいサービスが提供できるように頑張っていきたいです。
求職者の方へメッセージ
会社として、チャレンジしようとしている社員の背中を押してくれる風土があります。研修も充実していますので、まったくの未経験から飛び込んでも十分に活躍できますし、失敗を恐れずにどんどん声をあげて、積極的にチャレンジできる方とぜひ一緒に働きたいですね。