トップページ > 採用情報 > 社員インタビュー

社員インタビュー

福岡支店 主査
中途 /2014年入社

入社のきっかけ

前職は、携帯電話の購入者を対象としたサポートセンターで働いていました。コールセンターの仕事は好きでしたが、より困っている人の役に立てる仕事がしたいと思い、東京海上アシスタンスへの転職を決めました。

現在の仕事内容

お客様からの電話を受ける業務が中心です。現在は、電話を受けるだけではなく、他のメンバーが受けた電話のバックアップ業務も任されている状況です。処理にミスがあった案件を翌日にチェックし、必要があればお客様に電話して訂正内容を説明させていただいています。

仕事のやりがい

福岡支店でバックアップ業務を任されているのは、200名ほどいるアシスタンスコーディネーターのうちの20名だけです。お客様への対応に関して難しさもある仕事ですが、その仕事に携わるメンバーに選ばれていることが嬉しいです。裏方的な仕事ではありますが、間違いを正していく責任ある役割なので、やりがいは大きいです。

仕事の大変なところ

時期や状況により、電話が立て込むことがあるので、その渦中は大変です。台風や寒波など、トラブルが多くなることが予想される時には人員を増やしていますが、それでも対応しきれないこともあります。また、人里離れた田舎でのトラブルでは、まず場所を特定するだけでも大変だったりします。さらに、そういった場合は近くにレッカー業者がないことも多く、問題解決は大変ですが、お役に立ちたいという一心で全力で取り組んでいます。

職場の雰囲気

台風や寒波などで電話が立て込む時は大変ですが、そんな時には上司も現場に入って対応してくれるなど、サポート体制がしっかりしています。実際にお客様にまで迷惑をかけることは少なくなるよう、組織的にも柔軟に対応しています。また、困った時は何でも相談にのってくれるメンバーがそろっているので、チームワークは本当に良いです。電話にでるのは一人ですが、いつも安心してお客様に寄り添っていけるのは、この会社だからだと感じます。

今後のビジョン・目標

将来的には、新人の育成担当になりたいと思っています。育成担当は、新人が入社してからデビューするまでをサポートするポジションです。当社は未経験で入社する社員が多いので、理解を深めてもらい、能力を発揮できる人材に育てる仕事は奥深く、アシスタンスコーディネーターとはまた違ったやりがいを感じられると思います。上司との面談が年に3回あるので、いつもそこで自分のビジョンをアピールしています。

この会社の魅力

前職もコールセンターでしたが、当社はお客様からの「ありがとう」の数が、他のコールセンターよりも断然多いと感じます。また、その重みもまったく違います。そのため、モチベーション高く仕事を続けられるのだと感じています。

求職者の方へメッセージ

研修が充実しているので、未経験からでもしっかりと活躍できます。自分自身も自動車や保険の知識などは一切ありませんでしたが、お客様にしっかり説明ができるよう、丁寧に育ててもらいました。職場の雰囲気も良いので、安心して長く働ける環境であり、長い目線でキャリアアップしていけるのも魅力だと思います。