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社員インタビュー

立川業務部 課長代理
新卒 /2011年入社

入社のきっかけ

学生時代に飲食店でアルバイトをしていたこともあり、お客様と直接触れ合える小売業界などを中心に就職活動をしていました。ある日、お客様対応という意味では接客以外でもあるのではないかということに気づき、色々な会社の説明会に参加していく中で東京海上アシスタンスに出会いました。説明会で仕事の内容を聞いたときは、難しそうだなとも思いましたが、声だけでお客様へサービスを提供する仕事にとても興味を持ち、ぜひここで働きたいと思ったことが入社のきっかけです。

入社後のキャリアステップ

入社後は、アシスタンス・コーディネーターとして現在の東京第一支店に4年ほど在席し、その間に副主任、主任へ昇級しました。2015年より東京第二支店レンタカーサービス課へ異動し、在籍中に主査へ昇級。2022年に立川業務部へ異動、課長代理となりました。

現在の仕事内容

ロードアシストを利用したお客様が立て替えた交通費などの請求を精査する仕事と、レンタカー会社から届くレンタカー費用の請求書を精査する仕事、2種類の業務を持つグループに所属しています。グループの人や業務のマネジメントが仕事の中心となりますが、それぞれの業務の安定稼働を叶えるための業務改善などSVメンバーと力を合わせ進めています。

仕事のやりがいと大変なところ

自分ひとりが頑張ったりうまくいけば良いのではなく、皆で頑張りうまくいくためにはどうしたら良いかを考えていくところが大変でもあり、やりがいを感じられるところでもあります。はじめは目の前のお客様だけを見ていれば良かったのが、役職の変化に伴い自分の周囲のメンバー、グループ、部署全体・・と見る範囲や対象が広がり、自分や自組織だけでなく、皆で繁栄していくことを意識するようになりました。まだまだ考えが足りないところが多く、一度立ち止まったり、アドバイスをいただきながら進んでいます。

休日の過ごし方

アシスタンス・コーディネーターのときは平日休みが多かったのですが、とてもメリットを感じていました。旅行が好きなので、平日だと比較的割安で行けますし、混雑もあまりないため、私としてはとても楽しかったです。

今後のビジョン・目標

経験したことのない業務に携わり多角的に当社の業務を理解していきたいです。
アシスタンスサービスの提供が当社の中心業務ですが、所属部署や役割によりお客様との関わり方が異なります。入社時はお客様がトラブルに遭われた際に一番に連絡を受け対応する業務でした。次はお客様の初報対応が一段落した後のレンタカー手配を行う部署。現在は費用精算に関わる部署でお客様対応の出口に近い位置にいます。それぞれのタイミングでお客様の状況は異なり多くの人が関わり動いていること、知識や経験が繋がり広がっていくことが面白く、今後も様々な経験をしていきたいです。

求職者の方へメッセージ

業務の中で大変なこともありますが周りの人に日々助けられており、人がやさしい会社だと感じています。職場のメンバー、関連会社の方、お客様など人との関わりを大切にする方と一緒に働けると嬉しいです。