トップページ > 採用情報 > 社員インタビュー

社員インタビュー

東京第一支店 主査
新卒 /2016年入社

入社のきっかけ

学生時代に、アルバイトとして書店で接客をしていた経験を活かして「人の役に立ち、感謝される仕事に就きたい」という思いがあり、就職活動ではお客様と関わることのできる仕事を中心に探していました。
他社で内定をもらっていたのですが、自分が納得いくまで就職活動を続けていたところ、東京海上アシスタンスに出会いました。オフィスワークでありながらも、様々なお客様の役に立てる仕事に魅力を感じたのはもちろんですが、何よりも説明会や面接でお会いする社員の雰囲気がとてもよかったのが決め手となり、入社を決めました。
入社してからも、当初のイメージ通り社員皆さんが優しく、和やかな雰囲気の職場だったので、当社に決めて本当に良かったと思っています。

入社後のキャリアステップ

入社してからの2年間は、アシスタンス・コーディネーターとして、お客様からのお問い合わせに対して、ロードサービスのご案内を行っていました。
その後、業務研修課へ異動し、現在は主査に昇格し、研修トレーナーとして新入社員の教育を担当しています。
個々の能力をしっかりと評価してくれる社風なので、社歴に関わらず、様々なポジションに挑戦させてくれるのが当社の魅力だと思います。

仕事で気を付けていること・やりがい

社員によって成長のスピードや業務への理解度が違うため、社員一人ひとりと向き合いながら研修を進めるように心がけています。研修生の個性も様々なので、個々の良さを活かしながら活躍できるようにバックアップしています。
研修を担当した社員が、独り立ちしている姿を見るととても嬉しく、やりがいに繋がっています。
アシスタンス・コーディネーターのやりがいは、お客様に寄り添って、丁寧・誠実に対応することで、お客様から感謝の声を頂けることです。「人の役に立つ仕事がしたい」という方には合っている仕事だと思います。

職場の雰囲気

どの部署も社歴や役職に関わらず、困ったことがあれば同僚はもちろん、上司や先輩にも気軽に相談できる、和気あいあいとした風通しの良い環境です。
私の在籍している業務研修課も、コミュニケーションも活発で、終業後にみんなで食事に行くこともあります。

今後のビジョン・目標

研修生にとってわかりやすい研修を行うためにも、先輩の技術を吸収していきたいと思っています。疑問点や不安点などを気軽に相談いただける頼れるトレーナーになりたいです。

休日の過ごし方

映画を見に行ったり、インターネットで海外ドラマを見たりして過ごしています。
有給休暇に関しても、取得しやすい環境です。連休の取得も可能なので、旅行などの予定も立てやすく、プライベートも充実しています。

求職者の方へメッセージ

コールセンターの仕事と聞くと、マニュアルに沿ってご案内するだけ、というイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、実際は、お客様によって様々なお問い合わせやご要望を頂きます。そのため、自分で考え、工夫することも必要になりますが、何よりも大切なのは、誠実にホスピタリティ精神を持って対応することだと思います。
私をはじめ、業務研修課のメンバー全員であなたの成長をしっかりとサポートするので、全くの未経験という方も安心して就業いただける環境を整備しています。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。