トップページ > 採用情報 > 社員インタビュー

社員インタビュー

東京第一支店 課長
新卒 /2009年入社

入社のきっかけ

就職活動中は、人の役に立つ仕事をしたいと考えていました。ただ対面ではなくコールセンターのような場所のほうが、話し合いも感情的にならずサービスに集中できるのではないかと思い、コールセンターのお仕事を中心に探していく中でこの会社に出会いました。実は入社を決めた理由は当時扱っていたペット保険の仕事に興味があったからですが、結果的にはロードアシスタンス課に配属され、今日に至っています。

入社後のキャリアステップ

入社後4年間はロードアシスタンスのお客様対応を行う傍ら、研修担当や新人の方のフォローを行っていました。2012年には主任として福岡支店の立ち上げ、2013年には専門性の高い商品を扱うマルチアシスタンスサービス課の立ち上げを経験。2015年から入院アシスタンス課にて主査、課長代理として経験を積み、2021年に課長代理として再びロードアシスタンス業務に携わることになりました。2023年より課長になり、今は働く皆さんにとってより良い職場にしていけるよう日々取り組んでいます。

現在の仕事内容

現在はロードアシスタンスを担う東京第一支店の中で30名超のメンバーをまとめる課長という役割を担っています。
労務管理や現場で頑張って下さる社員の皆さんのフォローはもちろん、皆さんが充実感を感じて働いていただけるような職場作りのため、試行錯誤しています。
役割が変わったことでお客様と直接お話しする機会は減りましたが、一緒に頑張っている社員の皆さんの充実した表情を見ることはとても嬉しいですし、そういった社員一人一人の充実がお客様へのサービス提供の品質向上にも繋がると考えています。

仕事のやりがい

お客様と直接お話しをする中でお礼を言っていただくことも嬉しかったですが、現在は一緒に働くメンバーからの「ここで働くことが出来て良かった」という言葉が何よりも嬉しいです。
最前線でお困りのお客様に対して対応していただく皆さんがやりがいをもって働いていただけるよう精一杯サポートしていきたいと思っています。

仕事の大変なところ

お困りのお客様から隠されたご要望も汲み取り、それに応えていくことがこの仕事の本質になりますが、私の経験上ここが一番楽しい部分でもあり、難しい部分でもあると思います。
また、残念ながらお客様と接する中で受け取るお気持ちは感謝だけではありません。
そんな中でもこの仕事の難しくも楽しい部分を理解し、やりがいを感じながら個々が成長していただけるような環境を作ることに日々難しさとやりがいを感じています。

休日の過ごし方

家でゆっくりと読書を楽しんだり、音楽が好きなので、カラオケに行ったり好きなアーティストのライブに行ったりして気分転換をしています。まとまった休みがあれば遠出をすることもあります。

今後のビジョン・目標

東京支店や福岡支店含めて、お客様対応という部分のクオリティをもっと高められるような活躍をしていきたいと思っています。お客様の電話を受けて、迅速にサービスを提供できるだけでなく、数あるアシスタンスサービスの中から、東京海上グループのサービスを選んでいただけるような満足度の高いサービスをこれからも追及していきたいです。

求職者の方へメッセージ

相手のことを考えられる方と一緒に働きたいです。デジタル媒体が発展した昨今、人の顔が見えない無機質なやりとりも多くなっていく時代にありますので、相手の気持ちを考えて、思いやりをもって人と接することができる方であればきっとこの仕事で活躍できると思います。誰かの役に立てることに喜びを感じられる方であれば大歓迎です。